鵜ノ子岬→尻屋崎[050]

第4回目(7)2012年3月10日 – 21日

志津川、歌津の町は復興にはほど遠い

 国道398号沿いの民宿「小滝荘」の朝食を食べ、7時出発。V−ストローム650を走らせ、相川漁港へ。ちょうどそこでは震災後初の三陸産ワカメの水揚げが始まっていた。みなさんの生き生きとした表情が印象的。やっとワカメが採れるようになったという喜びが満ちあふれていた。

「写真を撮らせてくださ〜い!」と声を掛けると、漁師の奥さんは「兄さん、ちょっと待っててね。私、家に帰ってツケマツゲしてくるから」という。

 何という明るさ。

 何という茶目っ気。

 その一言で全員、大爆笑。

「あそこの大鍋でさっと茹でて食べなさい」
 といって、その漁師の奥さんは採れたてのワカメをポンと投げてくれた。

 いわれたとおり、グラグラ煮立った大鍋にワカメを入れるとコンブ色のワカメがその瞬間、きれいな緑色に変る。それをむさぼり喰った。じつにうまい。港に揚げたワカメはこのようにしてさっと茹で上げて出荷するという。

 相川漁港のみなさんに別れを告げ、海岸近くの相川小学校へ。大津波に直撃された相川小学校は3階建の校舎。その3階まで津波は押し寄せたが、生徒は全員、助かった。地震発生と同時に裏山によじ登り、避難したからだ。

 相川から国道398号を北へ。

 三陸屈指の海岸美を誇る神割崎の真っ二つに割れた「神割伝説」の大岩を見、石巻市から南三陸町に入った。
 いかにも大津波を連想させるかのような地名の「波伝谷」を通り、国道45号に合流。合流地点には仮設の「セブンイレブン」ができている。

 志津川湾の波静かな海を見ながらVストローム650を走らせる。

 以前は「海の畑」を思わせるような志津川湾だったが、養殖筏は大津波で根こそぎやられ、まる裸にされたような海になってしまった。そんな志津川湾に少しづつだが、養殖筏が増えはじめている。

 志津川湾を見下ろす弁天崎の南三陸温泉「観洋」は無傷で残った。震災直後は避難所になっていてが、今は営業を再開している。温泉のほとんどない三陸海岸なだけに「観洋」は貴重な存在だ。

 志津川の町中に入っていくと、震災から1年が過ぎたというのに茫然としてしまうような光景が広がっている。復興にはほど遠い光景だ。その中にあってポツンと1軒、仮店舗で営業を始めた店があった。その店の前でV−ストローム650を停め、自販機のカンコーヒーを飲んだ。それと目についたのは「蔵八ラーメン亭」というバスのラーメン屋。営業時間前で食べられなかったのが残念だ。

 志津川につづいて歌津の町に入っていく。ここも壊滅状態。海沿いを走る国道45号の高架橋は落ちたままだ。そんな歌津の町並みをJR気仙沼線の歌津駅から見下ろした。線路が流された気仙沼線の開通の見込みはまったくたっていない。「ウタツギョリュウ」の化石が展示されていた「魚竜館」も大きな被害を受けたまま閉鎖されていた。

 今回の「平成三陸大津波」で大きな被害を受けた「南三陸町」は、2005年10月に志津川町と歌津町が合併して誕生した町だ。

 国道45号で南三陸町から気仙沼市に入っていく。

 元吉の手前で津谷川の河口にかかる小泉大橋の仮橋を渡った。この仮橋完成以前は狭い迂回路に入り、大きく迂回しなくてはならなかったが、こうして三陸海岸幹線の国道45号で一気に走っていかれるようになると、復興に向かって一歩づつ進んでいるのを実感できる。

 気仙沼では潮吹岩で知られる岩井崎に寄り道した。

 国道45号から岬までの道沿いは大津波にやられたままで、いまだに生々しい大津波の爪痕を見せている。岩井崎の食堂や土産物店、旅館もすべて破壊された。それが何とも不思議なことに、岬の突端に建つ第9代横綱の秀ノ山像は無傷で残った。ここはまさに「奇跡のポイント」。なお秀ノ山は両国国技館入口の壁画で大きく描かれている横綱だ。

 岩井崎をあとにし、気仙沼の中心街に入っていく。

 JR気仙沼線の南気仙沼駅周辺は大津波に激しくやられたところで、大震災から1年がたち、やっと浸水した水が引きはじめている。それとともに遅れていた瓦礫撤去が本格的に始まった。それが気仙沼駅の周辺になるとほとんど大津波の被害を受けていない。ほんのわずかな高さの違い、地形の違いによって、これほどまでの差が出るのが「津波被害」なのだ。

 気仙沼湾は奥深くまで切れ込んだ海。その海を突っ切って何隻もの大型漁船が陸地に乗り上げた。大震災2ヵ月後の時点では折り重なった乗り上げ船の下をくぐり抜けていく迷路のような道もあったが、今ではその大半の乗り上げ船はとり除かれている。

 気仙沼では仮設商店街の「復幸マルシェ」が完成し、その中にある食堂「団平」で昼食。「釜あげうどん」(600円)を食べたが、腹わたにしみる味だった。

iframe src=”https://www.google.com/maps/d/u/0/embed?mid=1fdAJ93Lzl2HiqvgTng0K4t06ZLSYnFo&ehbc=2E312F&ll=38.80068, 141.52192&z=9″ width=”100%” height=”560″></iframe