青春18きっぷ de 東北列車旅[22]

2018年8月6日 盛岡駅▶︎釜石駅

釜石線の一番列車に乗る!

 2018年8月6日5時、盛岡駅前の「東横イン」を出発。盛岡発6時01分の釜石線の一番列車、釜石行に乗る。3両編成のディーゼルカー。定刻通りに盛岡駅を出ると花巻駅へ。その間は東北本線を走る。

 盛岡駅前のコンビニで買った「ミックスサンド」を「午後の紅茶」を飲みながら食べる。食べ終わると、JTBの時刻表を見ながらプラニング。この時間が楽しい。

 花巻駅発は6時47分。ここから釜石駅までが釜石線になる。新花巻駅が東北新幹線への乗換駅。土沢駅を過ぎると、国道283号と並行して走るようになる。宮守駅を過ぎると、釜石線の橋梁の「めがね橋」があるが、ここはちょっとした観光スポット。夜間はライトアップされる。

 列車は猿ヶ石川沿いに走り、遠野盆地に入っていく。

 7時50分、遠野駅に到着。ここで14分間の停車。遠野は見所満載なので、列車を降りて、町歩きをしたくなる。「遠野物語」を読みながら、それぞれの舞台をめぐりたくなる。

 8時04分、遠野発。列車は遠野盆地を走り、上有住駅を過ぎると北上山地の仙人峠を越える。峠の長いトンネルを抜けると、釜石に向かってス〜ッと下っていく。国道283号と並行して走り、釜石の市街地に入っていく。

 釜石駅到着は9時11分。釜石線は花巻駅から釜石駅まで90キロだ。