伊豆七島紀行[38]

2019年4月14日

「待ってろよ〜、すぐに行くからな〜!」

 大久保浜のキャンプ場を出発し、伊ヶ谷港に戻ってきた。三宅島の第3日目もここから始まる。

伊ヶ谷港に立つ!

 伊ヶ谷から舗装林道の雄山環状線で雄山中腹の牧場公園跡へ。ここは広大な村営牧場と観光施設から成る一大公園だった。それが2000年の大噴火の直撃を受け、今は無残な荒野になっている。「七島展望台」はこの公園跡の一角にある。

伊ヶ谷から舗装林道の雄山環状線を行く
雄山環状林道から見る雄山
ここは七島展望台
雄山周辺のダートを走る

 牧場公園跡から坪田に下っていくと、正面には御蔵島が見えてくる。

 Vストローム250を止め、御蔵島に向かって叫んでやった。

「待ってろよ〜、すぐに行くからな〜!」

雄山環状林道から見る御蔵島

 海岸線に向かって下ったところに、大路池(たいろいけ)の展望台がある。そこからは濃い緑に囲まれた大路池が見下ろせる。この池は火口湖で、三宅島の貴重な水源になっている。大路池の南側には「アカコッコ館」がある。そこでは天然記念物の野鳥「アカコッコ」をはじめとして野鳥の観察ができる。バードウォッチングで三宅島にやって来る人も多い。

神秘的な大路池