青春18きっぷ de 東北列車旅[20]

2018年8月5日 横手駅▶︎北上駅

代行タクシーで北上へ

 横手から北上までは、15時06分発の北上線の北上行に乗るつもりにしていた。

 北上からは東北本線で盛岡に行く予定にしていた。

 ところが北上線で土砂崩れが発生し、15時06分発は運休になった。

 急きょ、予定を変更し、奥羽本線で大曲へ。大曲からは田沢湖線で盛岡まで行くことにした。

 時刻表を見ると、15時48分発の秋田行がある。大曲着は16時05分。大曲からは田沢湖線の16時52分発の盛岡行に乗れる。

「あー、よかった!」
 と、ホッとした。

 その時のことだ。

 信じられないようなアナウンスが流れた。

「北上線で北上駅まで行かれるお客様は、改札口前に集まってください。代行タクシーが出ます」

 改札口に行くと、駅長の案内でタクシー乗り場へ。2台の代行タクシーが北上駅まで行くことになった。北上線の発車時刻と同じ15時06分、駅長に見送られて代行タクシーは横手駅前を出発。横手の町を走り抜け、国道107号で巣郷峠を越えて岩手県に入る。湯田を通って北上駅へ。北上駅前に到着したのは15時13分。列車の到着時刻は15時06分なので、7分の遅れでしかなかった。

 東北新幹線で東京まで行く人は、「これで予定通り東京に行かれる」といって喜んだ。

 横手駅→北上駅間のタクシー代は21000円。2台のタクシーなので合計42000円になる。タクシー代はJRの負担で、「時刻表は守り抜く!」というJRの強い信念を見る思いがした。

 代行バスには何度か乗ったことがあるが、代行タクシーは初めての経験だ。