カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記

温泉めぐり日本一周[154日目]

投稿日:2018年11月16日

1500湯達成!

九州編 25日目(2007年5月14日)

 熊本城温泉「城の湯」の朝湯に入り、ご飯、味噌汁、塩ジャケ、納豆、生卵、海苔、豆腐、切り干し大根、サラダの朝食を食べ、9時、出発。

 第1湯目は阿蘇の外輪山を間近に眺める大津温泉の日帰り湯「岩戸の湯」。大浴場には何種もの湯船。寝湯のできる浅湯もある。露天風呂からは正面に阿蘇外輪山の大きな割れ目を見る。大阿蘇のすべての水はここから流れ出る。そんな白川の流れを真下に見る。対岸の崖上を国道57号が走り、そのすぐ下をJR豊肥本線の2両編成の列車が熊本方向へと下っていった。

 第2湯目は阿蘇立野温泉「憩の家」。大浴場と露天風呂。無色透明の湯。ここの湯は栃木温泉からの引湯。数鹿流ヶ滝と名づけられた湯滝が大浴場に流れ落ちている。

 火の鳥温泉「火の鳥山荘」に行ったが、ここは家族風呂のみで、入浴料は50分で2000円。入浴料が1000円超なのでパスした。次の赤水温泉「白雲荘」は入浴のみは不可で入れず。阿蘇外輪山の二重ノ峠を越えた。

 第3湯目は旭志温泉「四季の里・旭志」。広々とした大浴場の湯にゆったり気分でつかる。露天風呂の湯にも気持ちよくつかる。湯につかりながら菊池周辺の平野を見下した。湯から上がると昼食。「ジンギスカン」を食べた。やわらかなラム肉。ボリューム満点の昼食だ。

 第4湯目は阿蘇飛湯の里温泉「龍神の湯」。大浴場と露天風呂。大浴場の円形の湯船には龍神。露天風呂は絶景湯。西原村の田園風景を眼下に見下ろす。右手には阿蘇外輪山の山並み、左手には熊本空港を見る。

 第5湯目は菊陽温泉「さんふれあ」。ここは富士フィルムの工場前の大規模な温泉施設。大浴場と露天風呂。大浴場にはいくつもの湯船。歩行浴もある。

 第6湯目は弁天温泉「ユーパレス弁天」。大浴場と露天風呂。露天風呂のだ円形の湯船には気持ちよくつかれた。壁に描かれた魚の絵がかわいらしい。

 第7湯目は芦原温泉「あしはらの湯」。大浴場と露天風呂。大浴場には湯温が若干違う2つの湯船。ここは建設会社の敷地内のようだ。

 熊本市内に戻ってきた。

 第8湯目は藤崎温泉「天望の湯」。熊本市内を一望する藤崎宮前ビルの11階にある温泉施設。国道3号と藤崎宮を真下に見下ろす。大浴場と露天風呂。露天風呂からは金峰山を間近に眺める。ちょうど夕日が山の端に落ちていくところだった。

 第9湯目は江津湖温泉「ばってんの湯」。大浴場と露天風呂の湯に入る。

 第10湯目は健軍温泉「一休の湯」。大浴場には各種湯船。それらをひとつづつ入っていく。

 第11湯目は古代湯温泉「ぶぶたん」。大浴場と露天風呂。大岩を組み上げた露天風呂は見事な造りだ。

 熊本市内の3湯に入ると九州道で御船ICへ。

 第12湯目はみふね感温温泉「華ほたる」。大浴場と露天風呂。露天風呂は庭園湯。湯につかりながら御船の夜景を見下ろす

 第13湯目は石段の郷温泉「左俣の湯」。大浴場と露天風呂。露天風呂は見事。3連の石造りの湯船。目の前は黒々とした渓谷だ。

 今晩の宿、元湯温泉「雁俣荘」に到着したのは22時10分。この時間だと日帰り湯の大浴場はすでに営業を終えているので、部屋のこじんまりした石造りの湯船に入る。この湯も温泉。あふれ出る湯につかりながら「フーッ!」と大きく息をつく。元湯温泉が1500湯目!

 このあとすぐに、「れんちゃん」から1500湯達成のうれしいコメントをもらった。

「おぉ〜!! 【1500湯】おめでとうございます♪ 折り返し地点ですねえ〜。もうゴールしたも同然(?)です!! もうあと半分。お体に気をつけてこの戦いを楽しんでください。温泉との戦いなのか、自分との戦いなのか、それともK氏との戦いなのかはあやふやにしておきますね(笑)」

本日のデータ 料金等は当時のものです
朝湯 熊本城温泉「城の湯」
朝食 熊本城温泉「城の湯」 ご飯、味噌汁、塩ジャケ、納豆、生卵、海苔、豆腐、切り干し大根、サラダ
9時 熊本城温泉「城の湯」を出発
1487湯目 大津温泉「岩戸の湯」(400円)
1488湯目 阿蘇立野温泉「憩の家」(400円)
火の鳥温泉「火の鳥山荘」(入浴料が1000円超なのでパス)
赤水温泉(入浴のみは不可なので入れず)
二重ノ峠(峠越え)
1489湯目 旭志温泉「四季の里・旭志」(330円)
昼食 旭志温泉「四季の里・旭志」のジンギスカン(1000円)
1490湯目 阿蘇飛湯の里温泉「龍神の湯」(480円)
1491湯目 菊陽温泉「さんふれあ」(500円)
1492湯目 弁天温泉「ユーパレス弁天」(400円)
1493湯目 芦原温泉「あしはらの湯」(300円)
1494湯目 藤崎温泉「天望の湯」(600円)
1495湯目 江津湖温泉「ばってんの湯」(450円)
1496湯目 健軍温泉「一休の湯」(500円)
1497湯目 古代湯温泉「ぶぶたん」(800円)
1498湯目 みふね観音温泉「華ほたる」(500円)
1499湯目 石段の里温泉「左俣の湯」(400円)
夕食 石段の里温泉「左俣の湯」 「セブンイレブン」のコンビニ弁当
22時10分 元湯温泉「雁俣荘」(1泊朝食6450円)
1500湯目 元湯温泉「雁俣荘」
本日の走行距離数 232キロ
本日の温泉入浴数 14湯

熊本城温泉「城の湯」の朝湯に入る「城の湯」の朝食「城の湯」を出発

熊本城温泉「城の湯」の朝湯に入る 「城の湯」の朝食 「城の湯」を出発

大津温泉「岩戸の湯」立野駅阿蘇立野温泉「憩の家」

大津温泉「岩戸の湯」 立野駅 阿蘇立野温泉「憩の家」

赤水温泉「白雲荘」は入浴のみは不可で入れず二重ノ峠からの眺め旭志温泉「四季の里・旭志」の大浴場

赤水温泉「白雲荘」は入浴のみは不可で入れず 二重ノ峠からの眺め 旭志温泉「四季の里・旭志」の大浴場

「四季の里・旭志」の露天風呂「四季の里・旭志」の露天風呂に入る「四季の里・旭志」のジンギスカン

「四季の里・旭志」の露天風呂 「四季の里・旭志」の露天風呂に入る 「四季の里・旭志」のジンギスカン

阿蘇飛湯の里温泉「龍神の湯」「龍神の湯」の露天風呂に入る菊陽温泉「さんふれあ」

阿蘇飛湯の里温泉「龍神の湯」 「龍神の湯」の露天風呂に入る 菊陽温泉「さんふれあ」

弁天温泉「ユーパレス弁天」芦原温泉「あしはらの湯」藤崎温泉「天望の湯」から見る熊本

弁天温泉「ユーパレス弁天」 芦原温泉「あしはらの湯」 藤崎温泉「天望の湯」から見る熊本

江津湖温泉「ばってんの湯」みふね観音温泉「華ほたる」石段の里温泉「左俣の湯」

江津湖温泉「ばってんの湯」 みふね観音温泉「華ほたる」 石段の里温泉「左俣の湯」

夕食のコンビニ弁当今晩の宿、元湯温泉「雁俣荘」に到着

夕食のコンビニ弁当 今晩の宿、元湯温泉「雁俣荘」に到着  

Comments

Comments are closed.

Scroll Up