カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記

温泉めぐり日本一周[85日目]

投稿日:2018年3月3日

中国から関西へ

西部編 36日目(2007年2月14日)

 あわくら温泉の国民宿舎「あわくら荘」の朝湯に入り、ご飯、味噌汁、塩ジャケ、玉子焼き、湯豆腐、煮物、サラダ、のり、漬物の朝食を食べ、9時、あわくら温泉の国民宿舎「あわくら荘」を出発する。朝から大雨の様相。必死の形相でスズキDJEBEL250XCのハンドルを握る。

 国道373号で岡山・鳥取県境の志戸坂峠に向かっていく。峠を貫く「志戸坂トンネル」の入口で折り返し。そのまま下り、あわくら温泉を通り、国道429号で志引峠を越え、岡山県から兵庫県に入った。

 中国から関西へ。ここで地図を『ツーリングマップル』の「中国・四国編」から「関西編」に替える。

 さー、兵庫県の温泉めぐりの開始だ。日本海側はすでにまわっているので、今回は瀬戸内側になる。

 まずは国道29号の戸倉峠の「峠返し」。雨はあいかわらず激しく降っているが、気温が高いので雪にはならない。

 戸倉峠の周辺にはかなりの雪が積もっていた。雨に打たれた雪からはもうもうと水蒸気が立ち昇っている。ちょうど水の中にドライアイスを入れたような状態。そのせいでヘルメットのシールドは曇り、まったく前方が見えなくなる。シールドを上げ裸眼で走ったが、目の中には雨滴がブスブス突き刺さってくる。痛いこと痛いこと…。痛みに耐えて、兵庫・鳥取県境の戸倉峠を貫く「新戸倉トンネル」の入口まで行き、そこで折り返した。

 若杉高原温泉は休業で入れず、波賀温泉の「楓湯」が第1湯目になった。大浴場のガラス張りの浴室からは渓谷を見下ろす。

 第2湯目は東山温泉「メイプルプラザ」。国道429号から登った山上の「フォレストステーション」にある。大浴場と露天風呂。露天風呂の湯につかりながら、まわりの山々を眺める。まさに「自然の庭園」といった趣。源泉は飲泉可。湯から上がるとレストランで「日替わり定食」を食べる。タイのあら炊きにタケノコとサトイモが添えられている。それと刺身と茶わん蒸し。

 第3湯目は一宮温泉「まほろばの湯」。大浴場と露天風呂。塩分の濃い湯。消毒剤の臭いがかなりきつかったが、なにしろ花粉症がひどいので、それほど気にしないで入れた。これって花粉症効果?

 第4湯目はしそう温泉「よい温泉」。大浴場と露天風呂。若干の色つき湯で源泉掛け流し。飲泉も可。湯から上がるころには、やっと雨が止んだ。

 第5湯目は生谷温泉「伊沢の里」。大浴場と趣のある小さめな舟型の露天風呂の湯に入った。

 第6湯目は花温泉「ほたるの里 安富」の湯。大浴場と露天風呂。ここでは3人の小さな女の子たちを連れたお父さんを見る。悪戦苦闘。がんばれお父さん!

 ここまでの6湯が、戸倉峠の「峠返し」の温泉めぐりということになる。

 山崎から中国道沿いに走り、塩田温泉、置塩温泉と寄ったが、ともに入れず…。

 そのため今晩の宿、第7湯目のこうでら温泉「香寺荘」には、予定したよりも早い20時に着いた。そのおかげで湯から上がると、夕食を食べられた。

 ビールをキューッと飲み干したところで、「うなぎ丼」を食べた。

 こうして宿に着き、宿の湯に入り、湯上りにビールを1杯飲み、そのあとで食事できるというのは、なによりもうれしいこと。最後の最後まで大雨の降りつづいた1日だっただけに、よけいにありがたかった。それにしても、1日7湯なのは辛い。1日10湯に入りたかった…。

本日のデータ 料金等は当時のものです
朝湯 あわくら温泉の国民宿舎「あわくら荘」
朝食 ご飯、味噌汁、塩ジャケ、玉子焼き、湯豆腐、煮物、サラダ、のり、漬物
9時 あわくら温泉の国民宿舎「あわくら荘」を出発
志戸坂峠 峠返し
愛の村温泉 入れず
志引峠  峠越え
兵庫県に入る
戸倉峠  峠返し
若杉高原温泉 入れず
771湯目 波賀温泉「楓湯」(600円)
772湯目 東山温泉「メイプルプラザ」(600円)
昼食 東山温泉「メイプルプラザ」の「日替わり定食」(1000円)
773湯目 一宮温泉「まほろばの湯」(600円)
774湯目 しそう温泉「よい温泉」(700円)
775湯目 生谷温泉「伊沢の里」(500円)
776湯目 花温泉「ほたるの里 安富」(700円)
20時 こうでら温泉「香寺荘」(1泊2食7000円)
777湯目 こうでら温泉「香寺荘」
夕食 こうでら温泉「香寺荘」の「うなぎ丼」
本日の走行距離数 211キロ
本日の温泉入浴数 7湯

あわくら温泉の国民宿舎「あわくら荘」の朝湯に入るあわくら温泉の国民宿舎「あわくら荘」の朝食国道373号の志戸坂峠

あわくら温泉の国民宿舎「あわくら荘」の朝湯に入る あわくら温泉の国民宿舎「あわくら荘」の朝食 国道373号の志戸坂峠

愛の村温泉には入れず国道429号の志引峠国道29号の戸倉峠。モウモウと蒸気が立ち昇る

愛の村温泉には入れず 国道429号の志引峠 国道29号の戸倉峠。モウモウと蒸気が立ち昇る

若杉高原温泉には入れず波賀温泉「楓湯」「楓湯」の大浴場

若杉高原温泉には入れず 波賀温泉「楓湯」 「楓湯」の大浴場

東山温泉「メイプルプラザ」東山温泉「メイプルプラザ」の露天風呂「メイプルプラザ」の「日替わり定食」

東山温泉「メイプルプラザ」 東山温泉「メイプルプラザ」の露天風呂 「メイプルプラザ」の「日替わり定食」

一宮温泉「まほろばの湯」しそう温泉「よい温泉」「よい温泉」の露天風呂

一宮温泉「まほろばの湯」 しそう温泉「よい温泉」 「よい温泉」の露天風呂

生谷温泉「伊沢の里」「伊沢の里」の露天風呂花温泉「ほたるの里 安富」

生谷温泉「伊沢の里」 「伊沢の里」の露天風呂 花温泉「ほたるの里 安富」

花温泉「ほたるの里 安富」の湯こうでら温泉「香寺荘」の「うなぎ丼」

花温泉「ほたるの里 安富」の湯 こうでら温泉「香寺荘」の「うなぎ丼」  

Comments

Comments are closed.

  • カソリ登場! イベント情報

    Vストロームミーティング2018
    2018年9月2日
    日時:2018年9月2日
       10:00〜14:00

    会場:スズキ株式会社本社
       浜松市南区高塚町300

    参加費:無料

    詳しくは下記ホームページで
    http://www1.suzuki.co.jp/
    motor/vstrom_meeting2018/
    キャンプミーティングinならは
    2018年9月8日
    日時:2018年9月8日
         15:00受付開始
       9日 復興ツーリング

    会場:天神岬スポーツ公園
       キャンプ場
       福島県楢葉町

    参加費:1,000円(テント泊)
        500円(日帰り)
        小学生以下は無料

    事前登録:登録フォーム

    問合せ:焚き火night事務局
       (担当:渡辺哲)
    https://www.facebook.com/
    akirawatanabe.790
    最西端ミーティング
    2018年9月15日〜16日
    日時:2018年9月15〜16日

    会場:長崎県佐世保市
       長串山公園

    参加費:5,000円

    詳しくはTHE ROUND 4 POLESホームページで
    最西端ミーティング
    https://www.round4poles.com
  • ツイッター

  • 新刊紹介


    アンダー400 No.71
    8月6日発売

    賀曽利隆の日帰り林道ガイド

    いわき湯本IC編


    風まかせ No.69
    7月6日発売

    焚火日和

  • ツーリングマップル

    ツーリング情報満載の地図
    「ツーリングマップル」

    北海道東北関東 甲信越

    中部 北陸関西

    中国・四国九州 沖縄

    2018年度版発刊に寄せて
    リング式、文字の大きな
    「ツーリングマップルR」

    北海道東北関東 甲信越

    中部 北陸関西

    中国・四国九州 沖縄

    2018年度版発刊に寄せて
  • おすすめの一冊


    風をあつめて、ふたたび。
    文:中部博 写真:武田大祐
    平原社

    「すばらしい写真の数々に感動!
    真っ赤な夕日を背にしたカソリ(P228〜P229)も登場しています。
    ぜひともご覧ください」(賀曽利隆)

  • おすすめの一冊


    「日本と違った世界を実際に見ることは、お金では決して買えない、かけがえのない体験です。その後の人生、生き方にもきっと、大きな影響を与えてくれるはずです。ぜひとも、一人でも多くのみなさんが、海外へ飛び出してほしいと願っています。もちろん、僕もまだまだ、走り続けますよ!」

    (賀曽利隆)

    7月24日発売
    360ページ
    出版社:ラピュータ
    価格:1800円+税

Scroll Up